FC2ブログ

はい、チーズ!

今日は、しょうとく園のお友だち全員の記念撮影。
お天気は曇りだったけど、みんなのお顔はとても晴れ晴れ。
全員制服姿でいい笑顔のお写真が取れました。...たぶん。
IMG_2560○
この写真は卒園アルバムの1ページになります。
お楽しみに。

金の斧 銀の斧 ?ふじ組?

今日のふじ組さんのお遊びは“金の斧、銀の斧”でした。

うっかり湖に自分の斧を落としてしまったきこりさん

すると「あなたの落としたのはこの金の斧ですか?それとも銀の斧?」
湖から出てきた女神に「ちがーう!!」とお友達が元気な声で答えます。

p1090918.jpg 

とっても正直者のふじ組のお友達

みんなで楽しくお話を楽しみました。

とっても楽しかったね


インフルエンザ予防接種

保育参観が終わり、お母さんやお父さんが帰った後、
お友達には注射が待っていました。
泣いてしまう子や一生懸命我慢している子、
何が起きたのかピンと来ていなかった子、
反応は様々でしたが、あっという間に終わったので、
ほとんどのお友達が、注射との戦いに勝利しました。
インフルエンザをやっつけよう!
CIMG0033○

保育参観

p1090893.jpg   p1090909.jpg

今日は、お友達の大好きなお母さんやお父さんがしょうとく園に遊びに来てくれましたよ
お母さん方に大きな布を持ってもらってパタパタパタ・・・子ども達は、下に入ったり寝転んだり・・・いろいろな布を使ってたくさん遊びましたよ他のクラスでは、ぶたさんに変身して3匹のこぶたの表現遊び、パティシエに変身してケーキ屋さんごっこ、ケーキをつくろうのお歌にあわせて歌遊びお母さんと離れて子ども達だけで遊んでいる姿も見て頂きましたよ
子ども達は、とっても楽しんでいましたよ
保護者の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました

11月 保育参観

    DSCF2662ブログ用2 DSCF2673ブログ用3
 今日はしょうとく園に大好きなお母さんやお父さんが来てくれる保育参観の日でした。
きく組さんは、スライム遊びをしましたよ。冷たくて形が変るスライムを作って遊びました。
ふじ組さんは、プレイルームで紙吹雪で遊びました。たくさんの紙吹雪に大喜びでした。

    DSCF2620ブログ用1 DSCF2674ブログ用5
さくら組さんはお母さん達が楽器をみんなの前で披露してくれてみんな大喜びでした。
すみれ組さんは紙をお母さんと一緒にチョキチョキ切って、クス球遊びをしました。

                  DSCF2675ブログ用4
りす組さんはダンボール箱にお母さんと一緒に絵を描いたり、ペタペタ紙を貼って
かわいい電車を作りました。
 本日もたくさんの保護者の方にお越しいただき、子ども達もとてもうれしそうでした。
参加いただき、ありがとうございました。



 


マグネットあそび

DSCF2600ブログ用1  DSCF2602 ブログ用3
 丸や三角、四角のマグネットシートをホワイトボードにペッタンコ!! いろんな絵が出来ました!
先生がやるのを見て、「お家!汽車!」と答えたり、まねて同じ絵を作るお友達もいました。
                DSCF2601 ブログ用2
 きれいなマグネットで並べたり、積んだりして遊べるコーナーもありました。


4歳児交流保育 ?in八尾しょうとく園?

 今日は八尾しょうとく園に生野敬愛保育所のふじ組のお友達が遊びに来てくれました
まずは、元気にご挨拶みんなで一緒に手をつなぎ、大きな輪のできあがり
最初はちょっとみんな恥ずかしそうでしたが、音楽に合わせてリトミックがはじまるとお友達の顔にも笑顔がキラリ
p1090830_convert_20101102160235.jpg
すぐに打ち解けたお友達さあ次は楽しいゲームの時間です。
保育所のお友達と力を合わせ、パカッと開いたカバさんのお口にボールを「えい!!」
たくさん入ってお友達も大満足!!とっても楽しい時間を過ごしました
ゲームが終わるとお楽しみの給食の時間です!みんなでお話をしながらおいしいハヤシライスを食べました。 
P1090837_convert_20101102153039.jpg   p1090841_convert_20101102160056.jpg
お腹もいっぱい!元気モリモリになったお友達は今度は園庭に出て遊びました。サッカーをしたり一緒にブランコに乗ったりと保育所のお友達と元気いっぱい遊びました。
楽しい時間はあっという間、、、保育所のお友達もバスに乗り込み帰る時間です。

「さよ?なら?!!」と少し寂しそうに見送るお友達。

とっても楽しかったね。 次回の交流保育がとっても楽しみですね

丸山展望台へお散歩

園から歩いていける丸山展望台へのハイキング。
P1030816◎ P1030818◎
途中、車の通る道や信号のある横断歩道もあって、先日おまわりさんに教えていただいた事を
実行するにはピッタリのコース。みんな習ったことを思い出して、しっかりと信号も守ることが
出来ていました。
P1030852◎ P1030859◎
山道をどんどん登って展望台に到着すると、きのこやどんぐりともご対面。
秋もしっかり感じて、帰ってきました。

避難訓練・朝礼

毎月始めに行っている避難訓練。今月は、地震の訓練です。
地震が起きると、お友達はまず保育室の中央に集まり、そのまま収まるのを待ちます。
それから、今日は雨なのでロビーに避難して、先生から地震についてのお話を聞きました。
H22.11.1朝礼 001○ H22.11.1朝礼 002○
そのまま引き続き、今日は朝礼の日。
ペープサートを使っていろいろなお歌を教えてもらい、みんなで歌いました。
H22.11.1朝礼 015○ H22.11.1朝礼 008○
プロフィール

聖徳園 通園療育施設

Author:聖徳園 通園療育施設
社会福祉法人聖徳園が運営する通園療育施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

聖徳園採用サイト

2020年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラから



カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード