指先あそび~きく組~

今日はきく組さんのお部屋を覗いてみましたよ

真剣な顔で机に向かっていました

29112201.jpg

指先あそびで発砲スチロールに細いストローをさしたり
紐通しをしていましたよ

29112202.jpg

集中しながらもとっても楽しんでくれていました
手先も器用に使えるようになってきましたね

また遊びましょうね

~今日の給食コーナー~

29112203.jpg

ご飯 ・ さけの幽庵焼き ・ ひじきの煮物 ・ 豆乳スープ ・ 牛乳

11月のお誕生日会~マジックショー~

今日は11月のお誕生日会でした

今月は、マジックショーを見ましたよ

IMG_1387_20171121161116995.jpg

マジシャンがたくさんのマジックを見せてくれていましたね

おまじないの合言葉は、、、「ちちんぷいぷいの ぷい

IMG_1475_20171121161203365.jpgIMG_1477_20171121161203f59.jpg

バナナが消えるマジックにも、びっくりでした




11月生まれのお友達は特技を発表してくれましたよ

IMG_1401_20171121161115bbc.jpg IMG_1408_2017112116111441c.jpg

IMG_1418.jpg IMG_1438.jpg

IMG_1436.jpg IMG_1428_2017112116111307a.jpg

IMG_1451_20171121161204c65.jpg


みんなかっこよく発表が出来ました








IMG_1482.jpg
みんなに「おめでとう」と言ってもらえて嬉しそうでしたよ
11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう

布あそび~ちゅうりっぷ組~

今日のちゅうりっぷ組のお友だちは
布で遊びましたよ!!

まずは布にたくさん触れて遊びます

29112102.jpg

タオルを引っ張り合ったり、敷いている布の上に集まったり、座ったり

好きな布の所へ集まると次は先生たちが
パタパタと揺らしてくれます!!

29112104.jpg

風がやってきますね(^○^)
最後は大きなパラバルーン

29112101.jpg

さっきよりも大きな風にみんな手を伸ばしたり
カラフルな布に触ろうとしたり・・・
みんなにこにこで遊んでいましたよ

~今日の給食のコーナー~

29112103.jpg

ご飯 ・ チキンカツ ・ 付け合せ ・ たらこスパゲティ ・ 牛乳

バイキング給食 

楽しいお誕生日会のあともまだまだお楽しみは続きます

次はみんなが大好き“バイキング給食”です

IMG_2194.jpg

から揚げ、ポテトフライ、チキンナゲット
たらこスバゲティに肉じゃが・カレーライス 
そしてサラダにフルーツ盛り合わせ

お友達の大好きな食べ物が所狭しと並びます

『どれにしようかな・・・

IMG_2204_20171121142904f5c.jpg IMG_2209.jpg

充実したラインナップにお友達も大満足!迷いながらも好きなものお皿に乗せて
オリジナルランチプレートを作っていました

IMG_2223.jpg IMG_2222_20171121142903327.jpg

IMG_2217_201711211429036e9.jpg

あまりにおいしくて何度もお変わりするお友達もいましたね

やっぱりバイキング給食は最高ですね

12月の装飾作り~クリスマス装飾をつくったよ~

今日は園のお友達みんなで12月の装飾作りに参加しました。
「ツリー」や「サンタさん」「トナカイ」などなど、いろんな作り方でクリスマスの装飾を作りましたよ。
制作風景

1つ目のグループは紙粘土を使って、雪だるまやクリスマスツリーを作りました。
ビーズを飾ったツリー、かわいいですね。
1

2つ目のグループは、クリスマスツリーにスタンプで飾り付け。
ハートやお花、マルのスタンプをたくさん押しましたよ。
4

3つ目のグループは、トナカイやベル。
トナカイのツノもかっこよくはることが出来ましたね。
2


4つ目のグループは、サンタさんのお顔作りです。
サンタさんのおひげは、蛇腹折に挑戦!少し苦戦しつつも、頑張って作ることが出来ました。
3

みんなとても素敵なクリスマス装飾になりましたね★
お部屋に飾るのが楽しみですね♪
プロフィール

聖徳園 通園療育施設

Author:聖徳園 通園療育施設
社会福祉法人聖徳園が運営する通園療育施設の行事や日々の出来事をブログにてお知らせします!

採用情報

採用サイトがリニューアルしました

2018年4月(新卒・既卒者可)
採用情報

マイナビ登録者は コチラ から


カテゴリ
最新記事
月別記事一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

掲載画像に関して
写真の掲載にあたりまして万が一掲載に問題がありましたら上のフォーム、または直接電話でお申し出下さい。
確認の上即刻削除いたします。
また、当ブログ内に掲載されている画像の転載はどのような場合においてもご遠慮下さいますようお願い致します。
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード